大体の記事には、レーシックの内容、長所と短所、手術を受けるに至った経緯、術前術後、そして現在…という流れですよね。
『長いわ(怒)!』っと、思っている方が大半だと思います。
なので、前置きはさておき、皆さんが知りたいと思うであろう情報をまず、お届けしますね。
【本音】レーシック手術を受けた10年後の状況と感想
まず、私のケースをまとめると
料金:20万くらいだったと記憶(友達の紹介で割引あり)
時期:2011年に施術したので、9年前
視力:両目とも0.2程度→1.2へアップ
仕事:デスクワーク中心で1日の6~7割はパソコン作業
後遺症:気になる点は特になく、強いて言うなら、若干のドライアイ程度
結論としては、私は手術を受けてとても良かったと思いますし、若いうちに受けることが出来て本当に得したと思います。
そして、手術を受けるかどうか悩んでいる方には、『是非、受けた方がいいよ!』と言いたいです。
しかし、この記事にたどり着いているという事は、相当な数のレビューを見てきているのでしょうから、『はい、分かりました。受けます。』とは、ならないですよね。
なので、ちょっと切り口を変えて、『もう一度うけて、成功 or 失敗のガチャを引きますか?』と問いがあったとします。
それでも私は、『手術を受けます!』と答えます!!
また、自分の大切な人、例えば、家族や友達などにも、実際すすめていますよ!
それでも、まだ迷っているという方に、面白い話があります。
アドバイスを聞くなら、利害関係のない人に聞け
自分が良く視聴している、『中田敦彦のYouTube大学』でこんな事が紹介されていました。
資産運用を考えている人に、『プロ(証券マンや銀行員など)の話を信じるのは危険だ。』というものです。
興味がある方は、こちらをご覧ください。
裏を返せば、その道に精通していたり、体験した人などであり、かつ利害関係のない人のアドバイスは貴重であるという事ですよね。
私もこのブログを書くにあたり、似たような記事の有無をチェックしました。
すると、ブログの途中や最後の方に、しれ~っとスポンサーリンク(アフィリエイト広告)が…。
※あったとしたら、読者のCookieからグーグルが掲載したものなので、私の意図ではないです!
私も他の記事では広告を貼ることもありますが、今回は視力がテーマであり、悩みが深いと思いましたので、掲載しないことにしました。
しかし、最終的に判断されるのは皆さんでありますし、手術を受けて失敗したとしても、私は責任をとれません。